ツクイ富山赤田

ツクイ富山赤田のニュース

過去のニュース一覧

2017/04/06 投稿

平成29年4月 『春うらら』

4月に入り、暖かい日が多くなってきました。

今年の桜の開花は例年より少し遅めですが、桜のつぼみもちらほら膨らみ始め、満開になるのが待ち遠しい今日この頃です。

新年度になり、ツクイ富山赤田の前を大きなピカピカのランドセルを背負って入学式に向かう新一年生を見ると、ほほえましくなります。

松川べりでのお花見や富山で開催されるチンドンコンクール、呉羽山から見る立山連峰など、お出かけしたくなる行事がたくさんあります。

春を感じに出かけたいですね。

3月のツクイ富山赤田をお届けいたします。

その1 <ひな祭り&かるた大会>

3月7日(火)にひな祭りとかるた大会を開催しました。

昼食には「ひな祭りご膳」を提供させていただきました。

ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、ぶりの照焼きなど見た目にもかわいくて、春らしさ満載のご膳でした。

午後からは、昔懐かしの「かるた大会」開催!!

「何十年ぶりにかるた取りするわ~」「がんばってたくさん取るぞ」と皆さま意気込んでおられましたよ。

お手つきあり、笑いあり、楽しい「かるた大会」になりました。

各テーブルの一番枚数の少ない方には素敵なプレゼントがあり、おひな様の格好で写真を「パシャリ」

よく似合っておられますよね。

その2 <クッキングデイ>

3月13日(月)~15日(水)までは、クッキングデイにておやつ作りをしました。

3月ということで「桜もち」をつくりました。

生地を合わせて食紅を少し入れて混ぜ合わせ、ホットプレートに薄く生地を引き丸~く焼き、お皿に移して冷ましている間に餡を丸めておきました。

みなさま慣れた手つきで作業をされるので、出来上がりも上出来!!

食べてしまうのがもったいないくらい、とってもかわいらしい「桜もち」ができましたよ。

その3 <アリババさん来所>

3月23日(木)にアリババさんが来所されました。

派手な衣装に身を包み、一見「マジシャン?」かと思いきや、ハーモニカを使って「唱歌」を披露していただきました。

「星影のワルツ」や「みかんの花咲く丘」「おぼろ月夜」など馴染みの曲ばかりで、口ずさむ方もいらっしゃいました。

最後の「故郷」はみんなで大合唱しました。

ハーモニカで演奏すると また違った雰囲気で良いものですね。

<4月のツクイ富山赤田のお知らせ>

4月3日(月)~8日(土) 桜ドライブ&おやつ外食

4月8日(土)、18日(火) 遊書

4月12日(水)、20日(木) 水墨画

4月13日(木)~15日(土) おやつ作り

4月17日(月)、28日(金) 大好評!ナースの健康相談

4月22日(土) イベント 「春のえん」

4月24日(月)~29日(土) 壁画作り(こいのぼり)

その他にも午後から毎日「脳を活性化させる」シナプソロジーと、「静と動」のレクリエーションをご自身で選択しお楽しみいただいています。

そろそろ「赤田農園」が始まります。

土をおこし土壌作りから始めます。

今年は何を育てましょうか?楽しみですね。

<4月のメニューのお知らせ>

4月3日(月) カレーライス
4月5日(水) 麺の日 ラーメン
4月13日(木)29日(土) パンの日
4月16日(日) 麺の日月見うどん
4月22日(土) イベント「春らんまんご膳」

その他にも旬の食材を使って調理員が腕をふるいます。

お楽しみに!!

サービス内容 デイサービス、介護予防サービス
住所 〒939-8064 富山県富山市赤田535-1
TEL 076-424-6131
FAX 076-424-6132