ツクイ小平小川

ツクイ小平小川のニュース

過去のニュース一覧

2016/12/04 投稿

~小学校訪問~紅葉めぐり~食欲の秋~

いよいよ12月・・・師走・・・2017年まであと残りわずか・・・

一年の疲れがそろそろ出てきた頃かと思いますが、皆様お元気でお過ごしですか?

ツクイ小平小川は毎日アクティビティにあふれ、お客様は毎日飽きることなく通所されています。

しかし、11月は体調を崩された方が多く、お休みされた方が多かったのです。 急に寒くなりましたからね・・・。

現在は皆様復帰され、12月のイベント参加をとても楽しみにされています。

さて、11月のツクイ小平小川での様子をご紹介します。

11月1日(火)・2日(水)____________

近隣の小平六小で学校公開があり、皆で歩いて授業を見てきました。

7月に六小の5年生三クラスの児童が、高齢者との交流を目的に、百人一首やビンゴ等をして一緒に時間を過ごしたのがきっかけでした。 そして「今度はこちらから五年生のクラスを見に行こう!!」ということになり、学校公開週間にお邪魔することになったのです。

(お孫さんや曾孫さんが通っていらっしゃる方もおられました)

授業の様子を見ていると、先生の方から「俳句を一緒に作りませんか?」と声をかけられ、一句児童に披露した方もいらっしゃいました。 また、転がってきたバスケットボールを児童に投げ返したり、昔を懐かしみ楽しまれたようです。 「今の小学校は綺麗だね。」との感想でした。

今後も小平六小と繋がり、また交流のある五年生とは大人になるまで成長を見届けたいと思っております。

11月11日(金)・23日(水)____________

多摩湖に紅葉めぐりに行きました。

11日は生憎の天気でドライブになってしまいましたが、23日はお天気に恵まれ最高の紅葉めぐりとなりました。 西武園から西武ドームまで、赤や黄色に色づいた木々の間を通り抜け、「素敵ね~」と周りの景色を眺めながら堤防へ。

風が強い中、半分の方が駐車場から堤防まで頑張って歩き、にっこり集合写真。 「気持ちいい~~」

11/27(日)____________

今月の豪華ランチは・・・・・・

『かに雑炊』 ~かにづくし~

先日の「さんま祭り」の如く、「かに行く?」が合言葉になっていました。

かに雑炊・・実は食べた事がない方が多く、どんな物か興味津々土鍋の蓋を開けてみると、、、、、、、 カニが土鍋の中にド~~~~ン!!!

「わ~凄いわね~」と皆様声をそろえて仰っていました。

食欲がない方もおかわりするほど美味しかったそうです。

他にもお伝えしきれないほど毎日が充実。

『お風呂』・『お食事』・『機能訓練』・『レクリエーション』 どれもがご満足頂けるメニューとなっておりますので、 皆様、是非一度お越しください。

ボランティアさんも大募集!!。 お時間のある方、ご興味のある方、レクリエーションのお手伝いなどしてみませんか?

12月はイベントが盛り沢山です。

今後の予定

○1月の予定

1日 だるま作り
2日 だるま作り・獅子舞
3日 絵馬作り
4日 絵馬作り
5日 書初め・ヘアカット
6日 昔遊び・福笑い
7日 昔遊び・福笑い
8日 マグロ解体ショー
9日 百人一首
10日 外出「初詣」
11日 外出「初詣」・出張パン屋さん
12日 体力測定
13日 体力測定
14日 おしゃれ会
15日 フェルトで作る干支飾り
16日 体力測定
17日 富士山作り
18日 南京玉すだれ
19日 富士山作り
20日 ミサンガ作り・富士山作り・ヘアカット
21日 富士山作り
22日 外出 写真フォト見学「命の森で暮らす」
23日 富士山作り
24日 富士山作り
25日 二胡演奏・出張パン屋さん
26日 外出「歌声祭り」
27日 富士山作り
28日 春の生花
29日 富士山作り
30日 ハーモニカ演奏
31日 カラオケ

※予定以外にも、毎日多彩なアクティビティを実施し、外出も沢山あります。
特に1月18日マグロの解体ショーは見所です。
皆様、お楽しみに!!

事業所のご紹介

生涯学習、生活機能訓練、入浴、手作りの昼食とおやつ、季節ごとにイベントを開催し、お客様同士の語らいの場として、1日楽しくお過ごしいただきます。
意欲が向上できるように働きかけ、通うのが楽しみなデイサービスを目指します。

【特長】

●安心の全国展開
2017年1月現在、デイサービスは全国で471事業所を展開しています。
●365日年中無休
日曜、祝日も営業。GW、お盆、年末年始のみのご利用も可能です。
●種類豊富な入浴設備
一般浴、機械浴、個浴と設備が豊富
●個別機能訓練・運動機能向上
生活機能が向上出来るように、理学療法士、作業療法士、柔道整復師が
個々に合ったプログラムを実施。ご自宅で活かせる訓練を提供し、意欲の向上を図ります。
●手作りの昼食とおやつ
栄養バランスのとれた温かいお食事と、おいしい手作りおやつをご用意致します。

サービス内容 デイサービス、介護予防サービス
住所 〒187-0031 東京都小平市小川東町5-7-23
TEL 042-349-3622
FAX 042-349-3623
アクセス方法 JR武蔵野線「新小平」駅下車徒歩6分、または西武線「小川駅」下車徒歩10分