2月の食堂だより

2024年02月29日

2月3日 節分

季節の変わり目に、邪気を払い無病息災を願う節分。
本日の昼食は、福を巻いた恵方巻をご用意いたしました。
しっかり食べて・・午後からは鬼退治です♪


フレッシュクリームとりんごソース

今月のおやつクラブ、まずはペットボトルに用意した生クリームをシェイクシェイク‼『いい運動になるなあ!』『アラ?音が変わってきたわ!(シャバシャバ→ドプドプ‥)』『ひとりじゃ無理ねえ!皆さんがいないと大変だわ』にぎやかなひととき。続いて、小さくちぎったりんごとレーズンを砂糖で煮て、キルシュワッサーで香りづけ。温かいソースから華やかな香りが立ちます。ペットボトルで作ったフレッシュクリームとりんごソースを、焼き立てのクロワッサンと共に楽しみました。


お誕生ケーキ

今月のお誕生ケーキは、柔らかく爽やかなオレンジケーキをご用意いたしました。


職員企画ランチ ~オムハヤシ~

今回の職員企画ランチは、オムハヤシ。厨房スタッフの中で一番若いフレッシュなスタッフの考案したメニューは、どっしりと食べ応えのあるオムハヤシ。炒めた玉ねぎの風味が豊かなスープ、酸味の利いたポテトサラダ、デザートのヨーグルトムースと人参ゼリーの隠し味はレモンピール。『本当に美味しいわ‥』『人参てこんなにきれいな色なのね!』お皿のハヤシソースを丁寧に丁寧に集めて召し上がる方も。『みんな(全部)たべちゃった!』お客さまの笑顔が溢れました。


空旅イベント 青森県

今月は青森県への旅を楽しんでいただく企画。弘前城、竜飛崎、奥入瀬渓流など動画で紹介後、青森の施設からのビデオレターを楽しみました。口腔体操をかねて、石川さゆりさんの『津軽海峡・冬景色』をカラオケ。そして昼食は、牛バラ肉を使用した十和田バラ丼、けの汁、人参のたらこ和え、さつま揚げ入り切り昆布煮、いくらおろし。おやつには、りんごのカスタードケーキをご用意しました。

BACK
TOP