取り組み事例紹介(船橋地区)

FESから連携の輪を広げよう‼千葉の福祉祭り「JoiFes‼」開催

千葉市では、千葉の福祉祭り「JoiFes‼」ジョイフェスを開催いたしました。

開催概要

日時:2018年11月10日(土)10時~17時
   2018年11月11日(日)10時~15時
場所:千葉市中央公園
主催:千葉の福祉祭り「JoiFes‼」実行委員会
イベント統括:株式会社ツクイ
後援:千葉市・市原市

「JoiFes‼」ジョイフェス とは?

「JOYFUL」楽しく、「JOINT」つなぐ、「JOB」福祉の仕事 をコンセプトに医療や介護などのお仕事に興味のある方をはじめ、地域の皆様に自身の住む地域で提供されている医療、福祉サ-ビスや企業を知っていただくことを目的としたイベントを開催いたしました。

会場は医療・福祉のお仕事をご紹介するブース、飲食ブース、キッズ向けお仕事体験などのキッズスペース、福祉機器などの体験ブースを設置し、ステージではトークショーや地元大学サークルによるダンス、和太鼓演舞などがステージパフォーマンスを催し、イベントを盛り上げました。

「JoiFes‼」の効果

福祉施設の採用促進 お仕事紹介ブースから面接や就業へのステップにつながりました。
協力企業との連携強化 イベント参加企業同士が連携を深め、お客様の紹介やサービスの紹介など新たなつながりが生まれました。
市区町村との連携強化 開催に向け周知や会場の調整などに協力いただき連携を強化しました。

TOP