2018年度ツクイ事例発表会 全国大会のご報告

『ツクイ事例発表会 全国大会 』概要

当社は、介護・医療事業者をはじめとする多くの企業・団体と連携を図り、「地域包括ケアの確立」に向け、全国各地で様々な取り組みを行っております。これらの取り組みをツクイ社内で共有するため、2018年12月に『2018年度ツクイ事例発表会 全国大会 』を東京都内で開催いたしました。
各地の取り組みを共有することは相互啓発につながり、地域包括ケア確立へ向けた社内の気運はさらに高まるものとなりました。今後、当社は「ツクイの考える地域包括ケアの確立」に向けて、地域サービス・地域連携拠点づくり・地域人財づくりをさらに推進してまいります。

開催概要

予選・一次選考・二次選考を通過した8組の事業所と地域が、『ツクイ事例発表会 全国大会 』本選で各地での「地域包括ケア」の取り組みを発表し、審査員による投票の上、優秀事業所・地域を表彰いたしました。また、東京慈恵会医科大学 精神医学講座教授 繁田雅弘教授による「認知症予防を考える」をテーマとした特別講演を行いました。

メインテーマ

ツクイの考える地域包括ケア

エントリー部門

「事業所部門」「地域戦略部門」

『ツクイ事例発表会~全国大会~』本選の結果

福祉・医療に精通した社外の方々と当社役員による審査の結果、以下の事業所・地域が表彰されました。

最優秀賞

事業所部門:ツクイ小平小川

身体機能だけでなく、全身機能全般の改善に向けて栄養面に着目し、栄養ケア・ステーションを開始。勉強会や各種料理教室、セミナーや相談事業など先進的な活動が評価されました。

地域戦略部門:千葉南エリア

地域の医療機関等と協力して、千葉の福祉祭り「JoiFes‼」を開催。 「JoiFes‼」から広がったツクイの事業所・市・地域の企業などの連携が評価されました。



特別社長賞・特別専務賞

特別専務賞:ツクイ倉敷連島

特別社長賞:大阪エリア



BACK
TOP