師走

2019年11月16日

こたつの恋しい季節を迎えました。
皆さまはいかがお過ごしでしょう。

昨年同時期の話題は「紅白」でしたので、本年は「レコ大」です。
「日本レコード大賞」は、スポーツ紙を含む各新聞社の記者が中心となり決定する音楽賞です。TBSテレビ/ラジオが放送し、番組名は「輝く!日本レコード大賞」 12月30日に新国立劇場で開催され、本年で61回を数えます。
第47回までは大晦日に開催されていましたが、裏番組とのバッティングを避けるべく1日開催日を繰り上げました。
記念すべき第1回(1959年)大賞受賞は水原弘「黒い花びら」でした。
一昨年/昨年と乃木坂46が受賞し、本年は三連覇を狙っています。
過去に三連覇しているのは、浜崎あゆみとEXILEの2アーティストだけです。
また、レコード大賞の主要な賞である大賞・最優秀新人賞・最優秀歌唱賞の3賞をすべて獲得している三冠達成者は都はるみ・
細川たかし・北島三郎・氷川きよし・近藤真彦の5名になります。
連続最多司会者は16年の堺正章ですが、第54回から安住紳一郎が7年連続で担っています。
本年の大賞ですが、巷では乃木坂46・米津玄師・あいみょん・Official髭男dismなどのアーティストが予想されています。
レコード大賞は全18部門が設けられていますので、当日はツクイ平塚徳延グループホームのお客様と1年を振り返りながら、ゆっくり観賞したいと思います。

富士山の山頂は雪帽子です。
日増しに寒くなる折柄、体調に気をつけてください。

BACK
TOP