機能訓練その人に合ったアプローチで

2023年05月26日

こんにちは!
今回は個別機能訓練のご様子です。
以前ピアノをされていたというお客様のキーボード演奏の個別機能訓練に、お邪魔させていただきました!
ピアノがお好き、歌を歌うのがお好きというお客様。個別機能訓練ではその人に合った好きなものからのアプローチが出来、生活意欲が高められます。今回のキーボードを使った訓練では、指先の動きの訓練や、脳の活性化、ご本人の意欲を引き出すことが目的です。
3人のお客様のご様子、屋上の外気浴のご様子をお伝えします。

歌もお好き。自然と歌いながらキーボードを演奏して。

お話しをしながら、まずは用意した譜面の曲を演奏されます。
歌うことは特にお伝えしていませんでしたが、ご本人が自ら歌いながら演奏をされました。

最初は少しずつ確認をしながら…

演奏をされて嬉しそうです。表情もどんどん生き生きと

すると譜面を見ずに演奏を…

『両手でやりたい』そうおっしゃると、譜面のものではなく、昭和の流行歌を。歌いながら流れるように指先が鍵盤をたたきます。
『この間レクリエーションで歌ったのよ』とお客様。途中音を確認し、ご自身で修正されていきます。

ピアノがお好き…が伝わるお姿でした。

音を確認し、時折修正し、歌いながら。

個別機能訓練は15分~20分ほどの集中が出来る短い時間でしたが、終えた後のお顔はとても充実した表情をされていました!
お一人おひとりの心身状況にあった、好きな事からのアプローチ、の大切さを見せて頂いた時間となりました!

80年ぶりの鍵盤と話されるお客様。思い出と共に演奏。

キーボードでの個別機能訓練、もう一人のお客様です。
別日での訓練となりました。今年で百寿を迎えられるお客様です!
機能訓練指導員からの声掛けで、参加されました。
主に指先の訓練としてキーボードでの演奏を提案したそうですが、お客様にとってはなんと80年ぶりのピアノ(鍵盤)!!だったそうです。
「ずいぶん昔だからねぇ」と思い出しながら、最後には懐かしい昭和の曲(機能訓練指導員はタイトルはわからなかったそうです)を片手で弾き、音を一つ一つ確認しながら丁寧に演奏されていたそうです。

集中力が素晴らしいかったです(機能訓練指導員より)

お好きだったゴルフのパターでの個別訓練

個別機能訓練は20分ほどの集中できる、短い時間での訓練となります。
日常生活に必要な基本動作やADLに合わせた生活機能訓練をレクリエーションを通して、楽しみながら行います。好きなものからのアプローチは脳の活性化にも大きく働きます。
お話しではゴルフがお好きとの話だったのですが、ご本人は「好きじゃない…」………!(笑)
最初は軽く打ちながら『ボールが入らない…』と話されていたお客様。
段々気持ちも入られ、最後は絶妙に1回でカップインされていたとの事でした。

4階外気浴のご様子です。

雨の合間をぬって晴天の心地の良い時間帯に担当の機能訓練指導員が誘導し、少人数で屋上にて外気浴を行いました!
気持ちの良い空気の中、ストレッチをしたり、歩行訓練をしたり…。大きな青空の中、気持ちも晴れ晴れに「やっほー!」「おなかすいたー!」(お昼前でした)など、元気にお腹から声を出されていたとの事です(笑)

BACK
TOP