NEWS &
 REPORT

高齢者の防災に関する取り組み

ミライ想造ラボでは、住み慣れた場所で自分らしく、地域とつながる生活の実現に向けて、地域の防災イベントへの積極的な参加や、ミライ想造ラボ内での防災に関するセミナーの開催など、高齢者の安全な暮らしをサポートする取り組みを行っております。

2022年10月10日「防災イベントでセミナーを開催しました」


子どもに防災意識を持ってもらうためのイベント「防災てらこや」で「高齢者の生活に関するミニセミナー」を実施し、小学生の子どもの親世代向けに高齢者の生活に関する基礎知識や、介護が必要になる前に備えておきたい情報などを紹介しました。


2022年10月18日「ミライ想造ラボで消防に関するセミナーを開催しました」


ミライ想造ラボの多目的ホールにて、横浜南消防署の消防職員の方をお招きして、防災に関するセミナーを開催いたしました。ミライ想造ラボのサポーターに対して、地震対策やブレーカーの状況等、火災予防を中心とした住まいの確認すべきポイントなどをお話しいただきました。

参加したミライ想造ラボのサポーターの方からは「消防職員にいろいろ聞けるので知らないことを知る良い機会だった。」「防災意識が高まり、安全対策を再検討した。また、定期的な見直しの大切さを知った。」などの感想をいただきました。

TOP