「ヨーグルトフレンチトースト」

おやつを上手に取り入れよう!

一日の栄養を「おやつ」で補う

若いころは食べ過ぎに注意していたのに、歳を重ねるにつれ、段々食べる量が減ってきた…という方もいるのではないでしょうか?高齢になると、必要量を食べられなかったり、噛む力や飲み込む力が低下することが原因で、3度の食事で必要な栄養をとれない場合があります。健やかな生活をおくるために、バランスのとれた食事を心がけることは大切ですが、食事で栄養が足りない場合には、不足している栄養素をおやつで補うことができます。

足りない栄養素を考えたおやつを

せっかくおやつを摂るなら、食事で足りない栄養素を補う工夫をしましょう。おやつと一緒にお茶などで水分摂取もしましょう。飲み込む力が低下している場合は、ババロアやプリンがおすすめです。食事で十分な栄養が摂れなかった時は、「おやつは午後3時」と時間を厳密に決める必要はありません。食べられるときに好きなものを食べて、これからの暑い季節を元気に乗り越えましょう!(持病をお持ちの方は栄養士にご相談ください)

ホットケーキ・おにぎり
主食不足のとき

ホットケーキ
おにぎり

プリン・ヨーグルト
たんぱく質不足のとき

プリン
ヨーグルト

フルーツポンチ・ドライフルーツ
ビタミン不足のとき

フルーツポンチ
ドライフルーツ

ゼリー・果汁100%ジュース
水分不足のとき

ゼリー
果汁100%ジュース

「ヨーグルトフレンチトースト」(2人分)

エネルギーとたんぱく質が補える手作りおやつをご紹介します!

食パン(6枚切り)
1枚
ヨーグルト(プレーン)
50g
1個
バター
5g
はちみつ
10g
いちご
2個
ホイップクリーム
適量
粉糖
適量

◎作り方

ヨーグルトフレンチトースト
  • 1. 卵とヨーグルトを泡だて器でよく混ぜる。
  • 2. 十字に4等分した食パンを1に浸す。
  • 3. フライパンにバターを入れて、2を焼く。
  • 4. お好みで、はちみつ、いちご、ホイップクリーム、粉糖などを添えて完成。

水分量が多くやわらかいので、飲み込みが不安な方でも安心の栄養価が高いおやつです!

BACK
TOP