霜月

2019年10月14日

味覚の秋を迎え、食いしん坊の私は張り切っております。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

この秋の大きな出来事として第126代天皇即位の礼(10月22日~31日)がございます。
中心的儀式である即位礼正殿の儀は、即位した天皇が日本国の内外に即位を宣明する儀式です。国内外から賓客が招かれ、特に国外からは(195か国)国家元首・首脳が参列します。
10月22日当日は法律により国民の休日になります。
その後、祝賀御列の儀としてパレードです。今回のパレードは皇居宮殿から国立国会図書館前や青山通りを経て赤坂御所に向かうルート(約4.6km・約30分)です。
トヨタセンチュリーのオープンカーで移動されます。
悪天候の場合は10月26日に延期となります。
翌10月23日には内閣総理大臣夫妻主催晩餐会が催され、外国からの賓客に日本の伝統文化をご堪能いただきます。
狂言の野村萬斎・歌舞伎の市川海老蔵・文楽の吉田玉男の共演が決定しているようです。

11月9日には即位をお祝いする国民祭典が開かれ、人気アイドル嵐が奉祝曲を披露されます。
14~15日には大嘗祭の儀式(皇居大嘗宮)です。
国家・国民のためにその安寧・五穀豊穣を天照大神および天神地祇に感謝・祈念いたします。

ツクイ平塚徳延グループホームのお客様とともに、テレビ前でぜひパレード観覧したいと思います。

秋容清爽のみぎり、ご自愛のほどお祈り申し上げます。

BACK
TOP