私達は元気です!

2021年01月02日

元気に体操! 笑顔で生活!

ツクイ横浜大久保グループホームは、今年開設15年を迎えます。
開設当初からご家族の生活パターンに配慮し、24時間いつでも面会が可能な体制を作って参りました。
しかし、昨年は新型コロナウイルス感染症防止の徹底のため、初めて直接面会を禁止とさせて頂きました。

そんな中、今、私達に出来る事は元気にご家族との再会を果たすために、ここでの生活を役割を持ちながら、安心して過ごして頂く事だと思っております。
そのためにはスタッフも夏・冬の懇親会の中止、家族旅行、帰省の自粛、不要不急の外出を控える等、感染症の防止に気を付けて毎日を過ごしております。
スタッフの中には夜勤明けに楽しみにしていた温泉施設への出入りも、自粛した者もおりました。
そして笑顔で逢えるその日まで、心身機能の維持のために施設の中でも楽しみながら生活が出来るよう、季節のイベントやお誕生会はもちろん、カラオケ、体操、風船バレー、輪投げ、手品、折り紙等々各スタッフ工夫を凝らし頑張っております。

お客様の中には毎日モップをかけてくださる方や、立ち仕事は出来なくても椅子に座りながら食器拭きを一生懸命に手伝ってくださる方もいらっしゃいます。
お客様お一人、お一人、出来る事は違っています。でも、私達は何が出来るか、どうすれば出来るかを常に考えながら提案を続けております。
もちろん寝たきりに方もいらっしゃいますが、居室で寂しい思いをしないよう、医師、ご家族とご相談の上、可能な限りフロアで、生活の音を聞きながら過ごして頂けるよう、配慮しております。

2020年は未知のウイルスに翻弄された一年でした。
しかし、私達は日々考えながら、お客様に学び、共に笑顔で生活をしております。
2021年は笑顔でご家族様との再会が叶うよう、スタッフ一同力を合わせて参ります。

BACK
TOP