ツクイの旅ケア『佐久のぴんころ地蔵参拝と旧中込学校見学』

2023年10月30日

ツクイ・ケアコミュニティさいたま三橋は、さいたま市西区の ローソンさいたまシティハイツ三橋店内に介護相談窓口を開設し、地域と連携した取り組みを行っております。

今回は、介護相談窓口を利用されているアクティブシニアのお客様を対象に『佐久のぴんころ地蔵参拝と旧中込学校見学』のツアーを開催いたしました。その様子をご紹介します。

ローソンさいたまシティハイツ三橋店を出発!

ローソン内にあるツクイ・ケアコミュニティさいたま三橋に21名のお客様が集合し、中型バスで出発です。もちろん段差対策は万全に!

ぴんころ地蔵参拝

ぴんころ地蔵までの参道もみんなで楽しく歩きました。多くの人が願う「元気に長生きし(ぴんぴん)、寝込まず楽に大往生(ころり)したい」という願いを成就してくれる、ぴんころ地蔵の頭を撫でて、元気に長生きをお願いしました。

旧中込学校を見学

参拝後は佐久平プラザ 21のホテルで昼食をとり、旧中込学校を見学しました。旧中込学校は、現存する最も古い擬洋風建築の学校の一つと言われており、重要文化財に指定されています。
佐久の歴史や文化に触れ、食を満喫した後、バスでさいたまシティハイツ三橋店に帰りました。
今後もツクイの旅ケアでは、お客様が楽しめるツアーの企画をお届けいたします。

ツクイ・ケアコミュニティさいたま三橋はこちら

お問い合わせ

株式会社ツクイ
事業開発部

0120-291-605

電話受付時間 月~金/9:00~17:00

BACK
TOP