今月のマイブーム⑥

2024年01月23日

皆さんこんにちは!

介護副主任のみやけです。
新年1回目の「マイブーム」の紹介となりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
当施設で過ごされる入居者様のご様子や、働くスタッフの様子が伝わればと思いますので、お楽しみください!

今回は、当施設に入居されているK様のご紹介です!

最近、K様が水彩画を始めたいと仰っているとの情報を入手しました。
早速ご本人様の居室の方へ伺ったところ、、
「家族が道具の準備をしてくれたけど、、」と、始めるタイミングが分からないご様子。
ちょうど施設に使用していないミニイーゼルがあったので、貸出すると、、
「え、使っていいの?」と喜んでおられました。
早速、ご家族が持って来てくださった水のいらないペンと、スケッチブックを広げて、窓の外に広がる生駒山地の景色を描き始めてくださいました。

K様と絵を描くことの出会いは、中学生の頃まで遡るそうです。
スポーツが本当に苦手で、小さいころから読書を楽しむなど、根っからの文科系女子だったそうです!
そんな中、絵を描くことに挑戦してみると、「銀賞」を受賞するほどの腕前に!

大人になり、ご結婚をされてからは子育てに追われる日々。
「流石に絵を描くなんてそれどころではなかった」とK様。
当施設にご入居され、居室担当のスタッフからの声掛けで、また絵を始めることになったとのことでした!

絵を描き始めたK様。
ご家族のお話をスタッフにしてくださいながら、「あー、空を描きたかったのに、山が(描く位置が)高すぎた!」と言って、楽しそうに描いておられました。

まだ始まったばかりですが、日々夢中になれるものができたことを喜びながら、「また絵を観にお部屋に伺いますね!」とお伝えすると、恥ずかしそうにされていたのが印象的でした。
完成した絵を拝見できる日が、とっても楽しみです!

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!

BACK
TOP