「歌は唄えど・・・」

2024年10月10日

ツクイ・サンシャイン保土ヶ谷ではグループ体操の途中で休憩がてら頭の体操を行っています。
音読や、早口言葉、クイズ、漢字の足し算など頭を使いつつ、楽しんでいただけるよう、施設のスタッフも日々、努力しています。

ここ何度か登場しているが「歌の題名を教えてください」という問題です。
例えば「おおきなのっぽのふるどけいおじいさんのとけい・・・」
ツクイ・サンシャイン保土ヶ谷のご入居のみなさんは歌が大好きで大抵の歌は唄えます。ただ題名となると・・・

「大きな時計?」「古い時計!!」「おじいさんの時計・・・」
みなさん惜しい!!正解は「大きな古時計」でした。
「あ―っ そうだったわねー」
考えながら唄っていると、最後に題名の出てくる歌も多く
結局、気が付いたらワンコーラス唄ってしまいました!
休憩になりま・・・せんでしたね。

楽しみながら、頭の体操、お口の体操が出来た老人ホームでのひと時のご紹介でした。

BACK
TOP