ファミリーフェスタ2019

2019年09月29日

郡山市内の各種保健福祉関係施設、保険福祉関係団体、医療、防災、住宅、ボランティア関係団体のメンバーで主催するファミリーフェスタ2019に、ツクイも出展をさせていただきました。

参加事業所はデイサービスのツクイ郡山安積・ツクイ郡山大槻・ツクイ須賀川との合同です。
ツクイが来場者に体験していただくのは、VRにて認知症の体験をするといったものです。

小さなお子様から高齢の方までご利用いただきました。
感想を聞くと「思っていたよりリアルで怖かった」や「まったく違う感覚なんですね」と、VRでの体験に驚かれていました。親子で体験し、認知症について少しでも触れていただいたことを嬉しく思いました。

ふくしまキッズマンは小さなお子様のハートをしっかりと掴んでいました。

あさか開成高校の皆様は「よさこい」を披露。迫力満点でした!

郡山市のイメージキャラクターのがくとくんとおんぷちゃん。
撮影にも快く応じてくれました。会場は「こどもエリア」「保健エリア」「障がい福祉エリア」「介護・高齢エリア」とすべての世代が楽しめる内容でした。
また来年も参加をして、一人でも多くの方が「介護」に触れるきっかけを作れればと思います。
ツクイのブースに来てくださった皆様、主催者様、ありがとうございました。

BACK
TOP