ある日のツクイ・サンシャイン西馬込

2026年03月29日

今回はツクイ・サンシャイン西馬込のとある一日をご紹介します。

ロビーに入るとまず、当施設最高齢106歳のお客様が、お気に入りのソファでおやつタイムを楽しまれていました。
「こりゃあいいなぁ~!」と満面の笑み。

やっぱり元気の秘訣はよく食べること、ですね。

さらに奥に進むと、ゆったりとテレビをご覧になっているご夫婦のお客様をみつけました。
この日もとってもおしゃべりが弾んでいて、仲睦まじいお2人。
「家に居たときより仲良くなったかもしれないわね」とのお言葉もありました。

また、本棚の前には読書タイムを楽しまれているお客様も。

食後恒例の光景です

集中してお読みになっています

そして2階フロアに上がると・・・
ぬりえに集中されるお客様が数名いらっしゃいました。
スタッフをみかけると「ねぇどうやったらいいと思う?」とお客様。
お客様同士で相談しながら作品づくりを進めていただきました。

「ここは何色にした?」

「上手にできたでしょ!」

続いては最上階・4階フロアへ。
突き当たりのレクリエーションスペースでは個別機能訓練の真っ最中でした。
この日は天気もよく、青空を眺めながらの訓練がとても気持ちよさそうですね。

真剣な表情でイチ、ニ!

ウッドデッキにも出ることができます

気づけば時刻は15時30分。
1階に戻った途端に大きな歓声が聞こえてきました。
覗いてみると、人気レクリエーション「どこだっけ?ジャンボ!」が大盛り上がり。
手作りの大型トランプを使用した神経衰弱ゲームです。

この日は大きな催しごとはありませんでしたが、
大人数で盛り上がったり、お一人の時間をまったりと楽しんだり。
皆様思い思いに過ごされていました。

私たちは「日々を暮らす場所」として、特別ではない、何気ない一日も大切にしています。
ツクイ・サンシャイン西馬込の【悠々自適】な空間を、ぜひ一度体感しにいらしてください。

BACK
TOP