本日は、高円寺阿波踊り連協会所属の「花菱連」の総勢20名強の皆さまにお越しいただきました。
【花菱連とは】
高円寺の阿波踊りのグループは「連(れん)」と呼ばれ、この花菱連は昭和41年に結成。
伝統を重んじながら新しいことに挑戦している花菱連は、長年各地のお祭りやイベントを盛り上げている。
ダイナミックにそして軽やかに所狭しと動き回る「女提灯」、一致団結した踊りの「男踊り」や「女踊り」に加えて、優雅で気品のある「せんす踊り」!
「鉦」を中心に力感あふれる「大太鼓」や心に響く「〆太鼓」、鳴り物を盛りたてる優雅な音色の「笛」、踊り子と鳴り物が一丸となって花菱連を盛り上げていました。
本日は、華やかで迫力のある花菱連の踊りを堪能いたしました。
皆さんとても躍動的でした。
笑顔が生き生きとしていて、とても楽しそうです。
お客様も、迫力に大感動していました。
高円寺阿波踊り連協会所属「花菱連」の皆さま、ありがとうございました。
※撮影のためマスクを外しています