健康管理室の活動報告です

2023年11月23日

朝晩の冷え込みが厳しい時期に突入いたしました。
しかしながら、11月も下旬だというのに、日中20℃超えの日は、お客様のお部屋はまるで暖房を入れているかのようにポカポカしています。
そんなお部屋におじゃましますと、ホッとする今日この頃です。

今回は昇和診療所をご紹介いたします。
本年9月より当施設に毎月第2・4木曜日に訪問診療で来ていただいております。
新しい入居者様の初診にスムーズに対応してくださっています。
夜間急変時にも必要時診察に来ていただく体制をとっています。
今後は生麦病院との二本柱体制でお客様の健康を支えてまいります。

やさしい宮﨑先生と看護師さんです

職員向けの『ナースだより 8号』発行しました。
今回は現在新人ナースが中心に取り組んでいる、『生理学に基づく4つの基本ケアの意義と効果』について載せました。時代は「お世話の介護」から「治す介護」にシフトし始めているようです。
運動・排泄・水分・栄養の4本柱をしっかり整えることの重要さが、施設全体に広まればいいなとの思いで作成しました。
それにプラスして、口腔ケア介助時のポイントも載せました。

スタッフに届けたい情報を選んでいます

11月は医療機関協力のもとお客様のインフルエンザワクチン接種も順調に進んでおります。
施設長が大量導入のサーキュレーターと加湿器を活用し、感染症予防にも努めてまいります。

BACK
TOP