健康管理室より

2024年01月14日

本年も健康管理室職員一同。よろしくお願いいたします。
1月はお客様の日々の健康維持活動だけでなく、イベント参加や研修参加など、盛りだくさんの日々を送っています。

1月7日の獅子舞イベントでは、当日勤務のナース全員参加で、着付け担当やおかめ・ひょっとこ・辰担当と、日頃の業務を行いながら、お客様に喜んでいただくためにがんばりました。ツクイ・サンシャイン横浜野毛のナースは何でも全力投球いたします。

着付け担当も今年で4年目です

汗だくになりながら盛り上げました

1月12日には、ツクイ在宅看護研修センターへ「褥瘡の研修」にナース2名で参加してまいりました。
この施設は、東京スカイツリーイーストタワー内にあります。
ツクイの訪問看護師とともに、最新の褥瘡処置について学びました。
ここでの学びを生かし、施設内でも知識の普及に努め実践してまいります。

褥瘡の基礎知識やリスクアセスメントを学びました

処置の実践を学びました

ムトウ歯科ご協力のもと、嚥下状態に不安のあるお客様の状態確認を居室にて実施していただきました。鶴見歯科大学病院の先生がファイバースコープを使用し、お客様に適した食事形態を見つけ、ご指導くださいました。
実際に食している形態よりも、副食は2段階もアップできました。
立ちあわれたご家族も大満足でした。
食事や飲み物の温度にメリハリをつけて提供する大切さも、改めて学べました。

やさしいムトウ歯科の先生と鶴見歯科大学病院の先生です

厨房スタッフがさまざまな食形態を用意してくれました

BACK
TOP