葉月

2023年08月21日
それぞれの誕生会

お年寄りの誕生日。ひと昔前は、歳の節目にちゃんちゃんこを着て、親戚で集まりお祝いをする風景はごく当たり前にありました。しかし、アクティブシニアという言葉が一般的となった現代のお年寄りにとって歳を重ねるという出来事は、「ご本人にとっては」ポジティブな側面だけではないことを実践場にいて感じます。
そんな気持ちに配慮しながら、誕生日の方の好みの食事をみんなで一緒に食べ、お客様同士が「お互いにこれからも元気でいましょうね。」と声を掛け合う時間が提供できたらと願います。
そんな当ホームの誕生会。みなさんの食べたいものをお聞きして、それぞれ用意させて頂きました。

こちらの男性のリクエストは、ちらし寿司とモンブランでした。

こちらの女性は、金目鯛の煮つけとお赤飯、綺麗なケーキ

こちらの女性はチーズが大好きということで、相当悩み、スタッフと相談してピザになりました。

こちらの男性のリクエストは、天ぷら・お寿司・素麺でした。
誕生会当日にはご家族が駆けつけ、スーツにループタイ姿に着替えをしてくださいました。

キッチンカーがやってきた!

ツクイオリジナルのキッチンカーが施設に!そのソフトクリームは濃厚な味で、お客様・スタッフだけでなく、面会に来られていて一緒に召し上がったご家族からも好評でした。

大家さんに梨を頂きました

BACK
TOP