神無月

2023年11月06日
秋祭り

10月の和風月名は、「神の月」が意である神無月(かんなづき)。実った五穀を収穫し、初穂を八百万(やおよろず)の神々に先駆け天照大御神に捧げ感謝をする祭り「神嘗祭」が行われる月です。また、全国の八百万の神々が出雲大社に集まり、人が計り知ることのできない神議(かみはかり)をする月でもあります。
そんな10月。当ホームでも秋祭りと称して、ご家族や地域の方、外部評価機関や訪問マッサージなどの医療関係者の方々を招きし、日々の恵みに感謝するイベントを行いました。
旗日にも関わらず、浴衣の着付けのお手伝いや料理を一緒に作ってくださったご家族をはじめ、紅白幕や看板をお貸しくださった自治会の方々、駆け付けてくださった各関係者の皆様に心より、感謝申し上げます。

寄贈品

新宿自治会からタオルの寄贈を頂きました。生活のなかでタオルは何にでも使えるマストアイテム。とても重宝しております。いつも有難うございます!

運営推進会議

今回の運営推進会議は秋祭りの後に開催したこともあり、ご家族とお客様、介護スタッフや自治会長、民生委員、外部評価機関、医療関係者の計28名と大所帯での会議となりました。
第一として、ホームに住まう当事者であるお客様の声を聴き、ご家族や地域の方々から頂いたご意見を踏まえて、日々の運営に反映していけたらと思います。

運動会

「秋空に浮かぶ〜♬ あのひつじ雲の色は何だ〜?!」「白だ〜!」ドンドンドン。
「お月見の秋、真んまるもっちもちのお団子の色は何だ〜?!」「白だ〜!!!」

今年の運動会。応援合戦からチームプレイをみせていた白組が優勝しました!

秋の交通安全運動

当ホーム目の前にある「荻野新宿」の信号。とにかく常に渋滞しているうえに、近所に小中高大学があるため、朝は通学生でいっぱいです。
秋の交通安全運動と称して、毎週火曜日の朝7時半頃、自治会の方々と一緒に通学時間だけ横断歩道の旗振りに参加させて頂いてます。とはいえ、交通量の多い横断歩道の旗振りは予断を許さない危険な任務なため、実際のわたしたちは登校班の集合場所であいさつ運動をしております。
毎日、無償で新宿地区の交通の安全を守ってくださっている自治会の方々、有難うございます。

※撮影のため一部マスクを外しています。

BACK
TOP