霜月

2023年11月13日
干し柿つくり

秋の代表的な果物である柿。柿はビタミンCや食物繊維が豊富で「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われている程、栄養価が高いことで知られています。また、柿(嘉喜)には、「喜びが訪れる」という意味があり、なかでも干し柿は長寿の縁起物として昔から好まれていました。
そんな縁起物の干し柿。今年は、当ホームにお住いの皆さまに15㎏、2種類の渋柿を干し柿にして頂きました。
日頃から包丁を扱っていらっしゃる皆さまなので柿をむくまではあっという間でしたが、むいた柿を紐に縛り吊るすまでのプロセスにそれぞれ故郷のやり方やこだわり、自負心が表れており、介護スタッフがタジタジな場面もありました。そんなこんなで何とか玄関先に吊るし終え、今は美味しくなるのを待つばかりです。

チョコファウンテン

みなさん、「介護の日」なるものがあるのをご存知ですか?
厚労省は、「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」の文頭をとった語呂合わせで、介護の日を11月11日と制定しております。この日は全国各地で介護にまつわるイベントが行われ、日本介護福祉士会全国大会もいばらきの地で行われていました。
そんな11日。当ホームでは、11月11日はポッキーの日でもあることから、手作りポッキーならぬチョコファウンテンを行いました!
上から流れてくる3㎏のチョコレートに櫛で刺した果物やバームクーヘンをつけ、ぱくり。
チョコレートが持つと言われている肌老化防止や動脈硬化予防、アレルギー改善や便通促進、精神安定などの効能とともに、その味を堪能しました。

宮ケ瀬ダム

神奈川県唯一の村として歴史を紡ぐ愛甲郡清川村にある宮ケ瀬ダム。今年もツクイ厚木水引のデイサービスのドライバーさんのご協力を得て、宮ケ瀬湖畔ドライブに行ってきました!

BACK
TOP