秋冬野菜の種まき
2026年10月03日
先月まで屋上菜園では、トマトや大葉、しし唐、ルッコラなど、たくさんの夏野菜を収穫することができました。
収穫した野菜は皆様にもご覧いただき、季節の恵みを感じるひとときとなりました。
そして今月は、秋冬野菜の種まきを行いました。
まずは土を丁寧に掘り起こし、新しい野菜を迎える準備です。
今回植えたのは、「あごおち大根」と「紅芯大根」、そして「金町小かぶ」と「あやめ雪かぶ」です。
同じ大根やかぶでも種類によって形や色が異なり、収穫時の違いを楽しめるのも菜園ならではの魅力です。
お客様にもご参加いただき、小さな種を一粒ずつ優しく土の中へ。「どんな芽が出るかな」「収穫が楽しみだね」といった声が聞かれました。
これから少しずつ芽を出し、成長していく様子を見守るのが楽しみです。
収穫の日を目指して、みんなで大切に育てていきたいと思います。
芽吹きの知らせが届く日を、今から心待ちにしています。







