第二回 ボッチャ大会 in ツクイ・サンシャイン足立

2019年09月11日

2019年9月11日
本日はボッチャ大会の2回目です。

先日より皆様上手になられています。
ルールは毎回説明致しますが、大枠は覚えてらっしゃったため飲み込みも早く、すぐに試合を開始できました。

今回はトーナメント形式を起用させていただき、大変盛り上がりました。
「次の大会はいつ?」と皆様のやる気はどんどん高まるばかりです。

公式大会に出場できるようになるでしょうか。
今後にご期待ください。

ボッチャは前回ご紹介しました通り、ヨーロッパ生まれのパラリンピック正式種目です。
座って投げても、立って投げても、蹴っても、ランプというスロープを使って転がすこともできます。

そんなボッチャのボールを今回はご紹介します。
お客様も、
「あら、意外と重いわね」とか、
「こんなに重いとあそこまで届かないわよ」
との声が多く挙がりました。

公式球では275±12g と規定されています。
ご飯普通盛りのお茶碗くらいです。(春日井総合研究所調べ)

お値段はピンキリです。1万円程度~20万円近いものまであります。
素材や固さが違います。
実は公式球はボールの固さは一律でなくても良いそうです。
ボールを弾きたい時は固いボール、寄せたい時は柔らかいボールなど、使い分けも戦略の一つです。

今回はトーナメントに私のチームも参加させていただきました。
皆様と一緒に練習しているうちに上達してしまった、私たちスタッフが優勝してしまいました。

勝負事は常に真剣です。

どんどん上達されるお客様を見て、私たちも今後を楽しみにしております。

ツクイ・サンシャイン足立 春日井

BACK
TOP