生物園イベント

2019年09月12日

2019年9月12日
本日は足立区生物園へ行って来ました。
普段なかなか生き物と接する機会は少ないものです。
うさぎやモルモットとの触れ合いコーナーもあり、ほっこりした一日となりました。

以前アニマルセラピーの記事でも書きましたが、生物との触れ合いは認知症に対し有用であるという研究が発表されています。

当施設で毎月開催されているアニマルセラピーは、今のところワンちゃんしかいらして頂いていませんが、生物園はその名の通り多種多様な生物がいます。

動物によるアニマルセラピーは認知症の治療では心理社会的療法に位置づけされます。
内的機能の活性化(副交感神経の亢進作用と交感神経の抑制作用)や、認知症状の進行抑制(安心感の獲得と孤独感の軽減)などの効果も考えられています。

やはり人によっては犬ではなく鳥の方が好き、魚の方が落ち着くなど、好みはあります。
因みに春日井は爬虫類が好きです。
トカゲモドキとか本当に可愛いですね。

足立生物園は多種多様な生物がいますので、好みの動物がどこかにいると思います。
それを探し回るのも訓練として非常に効果的なのではないでしょうか。
ちなみにトカゲモドキは足立区生物園にはいません。

そしてなんと、足立区生物園は足立区にある高齢者施設のお客様は無料で入園できるのです。
これはもう行かない理由がないですね。

ですが、公園内を歩かないと入口までたどり着くことができません。
何度か天候不良により中止している難しいイベントでもあります。

また開催しますので、次回も晴れることを願っております。
足立区生物園様、癒しの時間をありがとうございました。

ツクイ・サンシャイン足立 春日井

BACK
TOP