12/13おやつに手作りパンはいかが?

2019年12月13日

ツクイの中でただ一か所のショートステイが会津にはあるんです。今日はショートステイのある日のご様子です。
厨房から提案がありました。「おやつにパンを焼いて食べませんか?」
「食パンでも焼くの?」いいえ、材料を準備して、皆様でパンを手作りしましょう!と、あっという間に「ツクイのパン祭」の企画が通りました。
そして当日、職員よりベテランの皆様が粉をこねてゆきます。さすが、手慣れていて速い!あっという間にタネが出来上がります。
次はお楽しみ、成型です。レーズンでお顔を作られる方、ねじったり、ベーグルみたいに丸くしたり。チョコチップで甘くしたり、シンプルにバゲット風にしたり等々、バラエティに富んだパンが出来上がっていきます。
再び生地を休ませて、お茶の時間に合わせて焼き上げてゆきます。
パンにはジャムが合いますね。ジャム、作っちゃいました。

手作りジャムを添えて

ジャムは定番のストロベリーとブルーベリーの2種類です。
果実に砂糖を入れて果汁が出てきたら、煮詰めていきます。結構な量が出来ますね。
じっくり煮詰めていくうちに、パンが焼きあがる香ばしい香りが施設内に漂ってきます。
ジャムとパン、出来上がりが楽しみです。

パンが焼きあがりました!

さて、午前中から始まったパン作り。お昼を挟んでいよいよ焼き上がりです。
同時にジャムも完成です。こんがりと焼きあがったパンにたっぷりとジャムを塗って、お好きな飲み物と一緒におやつにしましょう。
どうです。形も様々。お味も色々。個性的なパンが並びます。
ちょっと量が多かったかな?とも思いましたが、心配ご無用。
手作りの味は一層美味しく、瞬く間にきれいに召し上がって頂きました。ほんのり温かいジャムも大好評!
本格的な冬を迎える会津若松。施設内でも楽しんでいただけるレクリエーションを今後も企画していきます。
厨房職員の皆さん。有難うございました!!

BACK
TOP