介護士24時⑤

2023年10月11日

こんにちは。介護主任の大岸です。

以前このホームページのブログで、みやけ副主任から読書が大好きなお客様の紹介をされていましたが、そんなことからがきっかけになり、9月から『図書館ツアー』を始めています。

『図書館ツアー』と銘打っていますが…
大東市には廃校になった小学校が、リノベーションされた図書館があります。
この施設から、車で10分足らずで到着します。『ちょっとそこまで』の距離です。

9月は2名の方の参加でしたが、
今回は午前午後と2部に分かれて6名のお客様の参加があありました。

この日は、風が強く少し曇っていたこともあり、
ちょっと秋というよりは冬を感じさせる天候でした。
「さぶっ…」季節外れの半袖のユニフォームで無理やり笑顔の職員がいますが…

館内の様子をお客様と一緒に「ハイ、チーズ!」。
この後、図書館の職員の方に、
「すいません、館内撮影禁止です」と止められてしまいました。
お客様が本を探して図書館を巡っておられるご様子は撮影出来ず、ご紹介できません…残念。

曇っていましたが、外の空気の触れるのは気持ちいい…そんな感じのご様子でした。

敷地には、いくつか植物が植えてあり眺めながら歩いていると、
『綿花』が栽培されていました。
お客様と「お~っ、初めて見たぁ~」と顔を見合わせて、
なんか嬉しい気持ちになったりしながらの楽しい時間でした。
綿花と一緒に、まだ青々した『もみじ』がありました。
来月には紅葉した『もみじ』が見れるかも…
これもまた、来月の「図書館ツアー」が楽しみが一つ増えました。

また、施設以外でのご様子などもご紹介できたらと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

BACK
TOP