介護士24時⑥

2023年11月07日

こんにちは、介護主任の大岸です。

この11月から、毎日行っている朝の集団体操をリニューアル致しました。
今までは、3階の談話室で行っていた体操を、場所を変え1階食堂にて開催することになりました。
場所を変更した理由…?それは皆さんが元気でいらっしゃるからなんですっ!

体操のスタイルは、月・金曜日を除く5日間は『ビデオ体操』です。
体操の内容は、昔懐かしい~皆さんがよくご存じの曲に合わせて身体を動かす体操です。

皆さん、口ずさんみながら、手を上げたり前屈みになったり、真剣に取り組むとなかなかよい運動になります。
お客様の中には、身体を動かすのはそこそこに、大きな声で歌っておられる方もいます。
「時々…ときどきですよっ、音が…音が…はずれてるぅ~っ??」ってことも…。
しかし、、、皆さん動じることなく体操は続きます…(笑)

さぁ~出ましたっ!!
美空ひばりさんの『柔』、最後の一曲です。
「勝つと思うな~、思えば負けよ~♪」勇ましいメロディが流れ出すと、「やっ!!」と柔道の形を決めるポーズと共に皆さんの威勢の良い声が響きます。
ということで、皆様の大きなお声と元気な体操を思う存分楽しんで頂くために、開催場所を1階の広~い食堂へお引越し致しました。

そのような感じで、毎日皆様の元気なお声が食堂では響き渡っています。
体操の選曲は曜日によって違います。
バトンを使ったり、ポンポンを使ったり…いろいろございます。

ちなみに、月曜日と金曜日は機能訓練士による体操で、ビデオ体操とは違い、身体を動かすだけでなく頭を使うクイズが出たりと、こちらも皆様が楽しみにしておられる内容です。

今後も皆様の「元気」に向き合い、色んな提案や取り組みの様子をご紹介できたらと思います。

最後までご覧いただき有難うございました。

BACK
TOP