今月のマイブーム④

2023年11月11日

皆さんこんにちは!

更新が遅れてしまいましたが、、
今回もツクイ・サンシャイン大東にまつわる方々の「マイブーム」を紹介させて頂きます!
当施設で過ごされるお客様のご様子や、働くスタッフの様子が伝わればと思いますので、お楽しみください!

今回は、当施設に入居されているお客様のご紹介です。
男性のお客様で、H様としてご紹介させていただきます!

普段より居室に伺うと、H様の居室の壁やテーブルの上などに折り紙で制作された作品が沢山飾ってあります。
最近入居されたお客様も「H様に折り紙のやり方を習いたい!」とその折り方を伝授されいる姿を見かける程です(笑)

今回はあらためてH様にマイブームを伺うと、少し照れながら「折り紙やな」と答えられました。
お話を詳しく伺うと、当施設に入居するまでは折り紙は一切触れていなかったし、全く興味がなかったとの事。
しかし入居され、ゆったりとした時間を過ごされる中で、たまたま事務所職員から習ったところ、折り紙の魅力に夢中になられたそうです!

はじめは簡単な折り紙から始め、今は色とりどりの折り紙を使って、小箱を作られる程の腕前に!
私に説明してくださる際、少し照れながらも袋から過去の作品を次々に取り出され、こだわり等を沢山お話くださいました。

最近は手の痛みがあるようで、以前程は折り紙ができていないと少し寂しそうに仰っていました。
「手の痛みを直して折り紙を沢山作れるといいですね!」と声掛けさせて頂いたところ、満面の笑みを浮かべておられました!
また以前のようにH様が色々な作品を制作されて、同じお客様の先生となり、楽しみが広がっていくことを願うばかりです!

今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

BACK
TOP