大好評!オンラインツアー@鶴岡八幡宮

2021年01月15日

大好評のオンラインツアー、本日は鎌倉・鶴岡八幡宮へ行ってきました。
当施設は、25名のお客様が参加です。
昨日と同じリポーターの磯谷さんと、鎌倉市観光協会のガイドの方が案内してくださいました。

大鳥居の前からスタートしたオンラインツアー。
この日の鎌倉の気温は8度、時折マイクを通して風の音が入ります。
あたたかい施設の中で画面を観てますが、鎌倉の冷たい空気を感じることができます。
リポーターとガイドの方が歩きながら、鶴岡八幡宮の歴史や祭神のお話をしてくださいます
また、紅白の由来(説)と言われている源氏の白旗、平家の赤旗や流鏑馬神事など、豊富な歴史の知識に触れることもできました。

臨場感ある画面にくぎ付け

新型コロナウィルス感染症対策で、竹筒から水が滴り落ちる新型の手水舎を皆様初体験!
本殿に上がることはできませんでしたが、インターネット遥拝!にて無事に参拝できました。

二礼二拍手一拝

手を合わせて祈願

皆様の思いが

全部届きますように。

リポーターの方の「みなさん、寝てませんかー?」の言葉には小さな笑いが・・・寝てません!
ツアーの途中のクイズ、鎌倉の銘菓は?もちろん鳩サブレです!当施設の正解率はほぼ100%。
本日も「鳩サブレ、おやつに食べれないの?」と非難の声が上がりました・・・(汗)
曇り空からはじまったオンラインツアーですが、終盤に雲が消え青空になりました。
あっという間の一時間、とても気持ちの良いオンラインツアーを体験できました。

次回はまだ未定ですが、継続して続けたいと思っております。
余談ですが、オンラインツアーに参加した職員、チャットの操作が分からず参加できなく無念。
画面を見つめるお客様のキラキラ輝く眼差しをお伝えしたかったです・・・
次回までにチャットをマスターすると誓います。

BACK
TOP