お雛飾りの準備

2024年02月24日

今年も雛飾りを準備する時期になりました。
毎年、この準備をすると「冬ももうじき終わりだな~」と感じます。

1Fロビーの広いところで、テーブルに人形や小物類を並べて、みんなで行いました。

人形の衣装や、持っている小物を一つ一つ整えていきます。

雛飾りの完成写真を見て確認して、「これってこうだっけ?」「これは こっちの人形が持つのよー」なんて、話しながら進めています。

ちょっと一休み。
スタッフと一緒に「チーズッ!」

テーブルで整えた人形達を、一個一個ひな壇へ運ぼうかと考えていたら、お客様のお一人が、「これで運べばいいわよ!」と、ご自身の歩行車に載せて運んでくださいました。

小物類も、みんなで運びました。

さぁ! 並べる時も 完成写真の見本を見ながら、「それは、こっちよー」なんて、賑やかな雰囲気でした。

人形へ「3/3まで頑張んなさいよ」なんて話しかけながら、みんなで並べました。

お雛飾りの準備をしている時、ある一人のお客様が涙ぐまれていました。
その方が涙ぐまれていた理由はお聞きしませんでしたが、「お雛飾りを準備する」「お雛様を飾る」という行事に対して、その方には何か感慨深い思いがあったのだと思われます。
お雛様にまつわるエピソードはきっとどの家庭にも、どの人にもあるのではないでしょうか。

皆様が当施設で過ごす日々の中で、皆様のこころに刻まれる瞬間々を大切にしたい。
と、筆者は改めて考えた出来事でした。

BACK
TOP