春を感じる、ひな飾りのひととき
2026年03月15日
施設内に、華やかなひな人形とつるし飾りが並びました。
赤い毛せんの上に美しく飾られたひな人形は、足を止めてじっくり眺めたくなる存在感。色とりどりのつるし飾りもとても華やかで、春の訪れを感じる空間になりました。
お客様からは、
「立派だねえ」
「きれいに飾ってあるね」
といったお声が聞かれ、昔のひな祭りの思い出を話してくださる場面もありました。
手に取って、造りの細かさや丁寧さに「ほぅ…」と感嘆のため息が漏れる方も。
ひな人形を前に写真を撮ると、自然と笑顔やピースサインもこぼれます。
つるし飾りをじっと見つめながら、
「これは何の形かな?」
「細かいねえ」
と興味深そうにご覧になるご様子も印象的でした。ひとつひとつ丁寧に作られた飾りには、それぞれ違った可愛らしさがあり、見れば見るほど楽しい気持ちになります。
また、ひな人形を見たあとは、職員と一緒に手遊びや会話を楽しむ時間もありました。
季節の飾りを眺めながら過ごすひとときは、いつもの日常の中にも、少し特別な彩りを添えてくれます。
春はもうすぐそこ。
これからも季節を感じられる時間を、お客様と一緒に大切にしていきたいと思います。







