機能訓練 ~オリエンテーリング~
今年もオリエンテーリングがスタートしました!
オリエンテーリングとは、地図を見ながら施設内外(駐車場など)に設置してある問題を探し当て、問題を解いていくという企画です。
年に一度、気候が落ち着いている時期に外に出る機会を作ることや、楽しみながら体と心を動かせることを目的に機能訓練指導員が実施しています!
問題を見つけたお客様が『今年もやってるのね!昨年楽しかったから今年もやりたい!』と、声をかけてくださるほど人気の企画です。
①フロアスタッフとの交流
まず始めは、フロアのスタッフに声をかけ、名前と出身地を解答用紙に書いてもらいます。他者との交流が目的です
『苗字は知っていたけど、名前は知らなかった!とても素敵な名前ね』と喜ばれるお客様や、『こんな名前なのね!すごい!』と外国人スタッフの名前のフルネームに感動しているお客様も。お客様・スタッフのどちらも自然と笑顔になり、良い交流となっています。
②次は屋外へ ~外で体を動かそう・早口言葉を言ってみよう~
施設の正面玄関から駐車場へ出て、問題の位置を地図を見ながら探します。『あ!あそこにあった!』と問題の前へ。
【バンザイか足踏みしながら、秋の食べ物を言う】外の風を感じながら足踏みを元気に行い、秋の食べ物を考えます。
『かき、リンゴは年中ある?』『なかなか思い浮かばない・・』と季節を感じながら、頭の体操を行います。
次の課題は、口の体操、早口言葉。少し隠れたところに設置しましたが、『あそこの裏にある!』と皆さんすぐ見つけられます。
『結構簡単よ』とすらすら話される方が多くてびっくり!
③間違え探しと文字探し
施設内に戻り、間違い探しと文字探し、集中力や注意力を鍛えます。こちらが結構難しく、『これとこれでしょ?もう一つはどこだろう?』『えーどれも一緒に見える』と苦戦される方が多く、スタッフと話しながら問題を解いていきました。『あったわ!』と見つけると笑みがこぼれます。
④地名当てクイズ
最後は事務所で地名当てクイズ。昔の記憶を思い出しながら地名や建物名をあてていきます。
『ここいったことあるわ!これも食べたことある。どこだっけ!』『言わず聞かざる・・・あ!』『昔よく言ったのよ~』と話しも弾みます。
⑤最後はゴール!
『やり切ったのね!楽しかった!』と皆さん笑顔で記念撮影です。
普段の機能訓練とは一味違いますが、気がつくといつの間にかたくさん歩行や車いすで移動しており、運動になっています。
地図を見ながら場所を探すこと、外の空気を吸って季節感を感じること、スタッフとゆっくり交流することで、認知機能維持につながります。
今後も、『訓練』の中だけでなく、日常の中で楽しく、いつの間にか体と心を動かせるような取り組みが行えたらと思います。
10月中は問題を掲示してありますので、興味のある方はぜひご参加ください!







