展示完了!!

2022年01月16日

以前にもお知らせ致しましたが、1/14~1/17の4日間、京浜急行線上大岡駅のひまわりの郷にて、当社横浜圏の事業所の合同作品展が開催されます。
今年のテーマは「元気の種 ココロ踊る」です。
本日は、出展作品の搬入日でした。
各事業所から次々に、素敵な作品が搬入されていました。

私たちの施設も他の事業所に引けを取らない素敵な作品が仕上がりました。
下の写真は、皆様が一生懸命作成してくださった作品です!!

今回、新型コロナウイルス感染症拡大により、会場での鑑賞は中止となってしまいました。
お客様には、明日オンラインで鑑賞していただく予定です。

【作品紹介】
ツクイ・サンシャイン横浜野毛は、京浜急行線日ノ出町駅前にある有料老人ホームです。
98床という大所帯の施設で、お客様の大半が横浜市内からご入居されています。

今回の作品は、お客様の慣れ親しんだ街「横浜の四季」と横浜にゆかりの深い童謡「赤い靴」に出て来る女の子を題材にして作成しました。

お客様お一人お一人がそれぞれの思い出の中の横浜を頭に巡らせながら、参加してくださいました。
この作品作りがお客様にとって「元気の種 ココロ踊る」時間になると良いと思い、“横浜”を題材にすることに決めました。

四季を表現するためのパーツには、トイレットペーパーの芯を利用しています。
トイレットペーパーの芯に色を塗り、切り、形を整え、パネルに貼りました。
様々な状態のお客様がいらっしゃいますが、扱いやすい材料を使用することで、なるべく沢山の方に関わって頂ける様に努めました。

また、現在世界的に取り組まれているSDGsの観点から、作品にはリサイクル材料を取り入れることにもこだわりました。

ツクイ・サンシャイン横浜野毛の思いの詰まった作品を是非ご覧ください。

BACK
TOP