チャレンジ!その③

2024年03月22日

こんにちは。介護副主任の佐藤です。今回は、お客様のチャレンジについてお伝えしていきたいと思います。
私たちの施設では、スタッフは居室担当の制度があります。これは「そのお客様の事なら何でも聞いて!」と自信をもって言えるように、日々から関わり合いを持っています。
まずは、お一人様の例を見て頂きたいと思います。

お写真の方は要介護1で、施設内は歩行器で移動されています。また、外出時は車椅子も使用しています。
スタッフがお客様と一緒に今後のやりたい事や目標をたてていたところ、会話の中で「私ハワイに行きたいのよ」とお話ししてくださいました。

「ハワイ?行けるのだろうか?」と考える事ばかり。しかしそこはお客様の目標。「ハワイを最終目標にして、まずは近くから旅行に行ってみよう!」と、出来ないじゃなくてやってみようと行動に移す事にしました。

本人様と話しをして、まずは近くで練習を行い、距離を伸ばして何回か外出を行い、最終的にはハワイに行けたらと思っています。この計画を伝えたところ
「この年になって旅行に行けると思わなかった」とモチベーションアップ!!
スタッフも「温泉がお好きとも仰っていたなぁ。近くの温泉はどうだろうか?」
と旅行先を考えている時間が楽しくなってきています。

このニュースで旅行した時の記事も載せていきたいと思いますので、しばし結果をお待ちくださればと思います。今回も読んで頂きありがとうございました。

BACK
TOP