映画レクリエーションが生んだ小さな「奇跡」

2022年09月15日

今日は、コロナ禍でしばらく開催が出来なかった映画レクリエーションが、久しぶりに復活となりました。
再開第一作は皆さん大好きなミュージカル映画の名作、「ザッツ・エンタテイメント!」。
ダンスに歌に豪華な衣装、セット。めくるめくハリウッド映画の黄金時代の名作が次々に紹介されるオムニバスに、皆さん、画面に釘づけになって、リズムを取ったり、感嘆の声を上げたりと、それぞれの楽しみ方でお過ごしになっていました。

そんな中で、この映画を特別な思いでご覧になられた方がいらっしゃいました。
劇中のあるミュージカル女優の名前に、驚きの声を上げておられました。

「ディアナ・ダービン」

その名前はお客様が子供の頃から、家族で大切にしていた愛犬の名前でした。
以降代々、その家で飼われた犬は「ディアナ・ダービン」でしたが何故その名前なのか、ずうっとはっきりしないままだったそうです。
子供の頃からの長年の謎が、映画のなかに答えがあった!
70数年ぶりにその謎が解けたその感激は、ひとしおであられたようです。

映画レクリエーションのあと、そのお客様にディアナ・ダービンのポートレイトをプレゼントさせていただきました。
スタッフの手を取り、「感謝します」とおっしゃってくださったその方からさらなるサプライズが。
お部屋のクローゼットの奥から、以前飼っておられたディアナ・ダービンの写真を探し出し、私たちに見せてくださったのです!
「今日は何ていう日でしょう。まるて70数年をいったり来たりするような、幸せな一日ね」

映画は、いろいろな人の人生の記憶の一コマと分かちがたくあるのだと思いました。
これからも入居者の皆さまの思い出の詰まった一本をお楽しみいただけるよう、続けていき
たいと思いました。

BACK
TOP