少しずつ

2023年01月23日

こんにちは!
皆様は推しているものや、趣味にしているものなどありますか?
楽しむものや推せるものが、日々の生きがいや支えになったりします。
ツクイ・サンシャイン町田西館にご入居されているお客様も、様々なご趣味をお持ちです。
ギターやお琴、絵画にピアノ、囲碁やお習字、手芸やお花の先生をされていた方も…。
今回はその中で、大正琴についてお話ししたいと思います。

大正琴とは大正時代に流行した家庭楽器で、木製の胴に12本の弦とピアノのような鍵盤がついていて、左手で鍵盤を押さえ、右手でピックを使い弦を弾いて演奏する楽器です。
当施設でもたくさんの愛好家のお客様達がコロナ禍になる前は先生をお招きし、演奏会を行っていたそうです。
が、コロナ禍で3年練習会が出来なくなり止まっていた会。
今回、担当階のお客様が部屋で1人練習されているのを見たケアマネジャーからの呼びかけで、少人数での練習会を再開する事になりました。

先生をされていたお客様が調律をされています。

2人からの再スタートですが、お二人で4曲を選び、2月には合わせて2回の練習会を予定しているようです!
お一人おひとりの日々の生きがいや楽しみを取り戻せるように、ツクイ・サンシャイン町田西館一丸となってお手伝いして行けたら…と思います。
少しずつ、少しずつ。

BACK
TOP