機能訓練 ~屋外歩行・外出練習~
外を散歩したい!買い物に行きたい!というご要望に応えるため、
機能訓練では屋外歩行の評価や練習を、その方に合わせて行っています。
①敷地内歩行
「外を散歩したい!でも遠くまで行くのは不安」という方には、施設の敷地内を歩行していただいています。敷地の中を歩行することで、外を歩く感覚や体力の維持・向上をしていただいています。
当施設の敷地は広く、でこぼこした道や緩やかな坂道などもあり、『歩いたな~』という達成感も味わえます。
なかには毎日自主練習として歩行されている方も!
この日はスタッフと雪が残る道を歩行しました。
『外の空気は最高ね』『二人で歩くと楽しいね』と会話も弾みます。
②施設敷地外の歩行やシャトルバスを使用した外出
もっと歩きたい!という方は施設周辺の歩行や、施設と近くの駅を往復しているバスに乗り、駅周辺でのお買い物へ出かけられています。
一人で外出される方や、スタッフの付き添いで買い物を楽しまれる方もいらっしゃいます。
今回一人で買い物したい!という方がいらっしゃり、スタッフ付き添いのもと、おひとりでの外出が可能かの評価を行いました。内容は バスの乗り降りができるか、横断歩道を渡り切れるか、お会計ができるか(自動精算機の扱い)などを評価します。
歩くための、筋力維持
歩行などの生活動作を継続できること、外出やイベントに参加できるよう
筋力や立位バランス、認知機能の維持など、日々の積み重ねも大切にしています。
機能訓練では、能力の評価を行い、お客様一人ひとりに合わせて目標やプログラムを立てています。
その方の能力を活かした生活を行えるよう、訓練やサポートをしていきたいと思います。







