ツクイ・サンシャイン会津若松「施設を支える信頼と気配り」

• HOME
  • お知らせ
  • ツクイ・サンシャイン会津若松「施設を支える信頼と気配り」

ツクイ・サンシャイン会津若松 スタッフ紹介

【鋤崎施設長より】
ベテランスタッフの存在は、お客様が安心してツクイ・サンシャイン会津若松を選ぶ理由の1つになっています。
開設時から14年間当施設を支える、佐藤さんと仮名さんの2名を紹介します。

生活相談員 係長 佐藤 浩子 さん

2004年入社。生活相談員として、お客様の生活全般の相談、ご家族の対応、多職種との相談・調整など、施設全体のサポートを行う。

介護副主任 仮名 ひとみ さん

2009年入社。お客様の介護全般を担当し、またリーダーとしてフロアをまとめる。美容師の経験を持つ。

Q1. 仕事の中で心掛けていることを教えてください。

【佐藤】
 私は入居相談でご家族に関わっており、最終的にツクイの介護付有料老人ホームに入ってよかったと感じていただきたいと思っています。そのため、気づいたことがあれば各職種で相談しますし、お客様が入居された後も、電話や面会などでご家族が安心できるよう声かけをしています。

【仮名】
 お客様の気持ちになり、心に寄り添う介護を大切にしています。ある時、朝出勤してお客様に挨拶をした時のこと「あなたの顔を見るだけで安心するよ」と、おっしゃっていただけたことがあります。長年の勤務の成果かもしれませんが、信頼いただいていることが実感できてとても嬉しかったです。

スタッフがお客様の笑顔のためにお声掛け。

Q2. 互いに思う、相手の尊敬できるところはどこでしょうか?

【佐藤】
 介護現場の業務に関することで困った時は、いつも仮名さんに頼らせてもらっています。仮名さんは元美容師なので、お客様の整容にはとても敏感です。コロナ禍があけて久しぶりに面会されるお客様がいらっしゃれば、まずお化粧をして、きちんと整った状態で面会できるようにしてくれます。そういった細やかな気配りにも感謝しています。

【仮名】
 誰でも忙しい日々が続くと、ふと疲れが表情に出てしまうことがありますが、佐藤さんはいつも穏やかで、平常心です。私自身が仕事で悩んだ時にも「一人じゃないから大丈夫」と、勇気づけてもらいました。こうしたところがお客様にもほかのスタッフにも、相談の窓口として信頼されているんだなと感じます。

Q3. 今後の目標などをお聞かせください。

【佐藤】
 当施設のお客様は自立度が高い方ばかりではありませんが、100歳超えの方も多数おられ、元気に仲良く過ごされています。そこで、ようやくコロナ禍も落ち着いたこともあり、ご家族も一緒に参加できるイベントを考えています。スタッフ側もコロナ禍の影響でご家族との関わりが薄くなってしまっているので、関係を深める機会にできればと思っています。

【仮名】
 介護美容セラピストの夢があるため、整容介護に関する資格などを取得して準備しています。今後は、同じような志を持つスタッフを集めて、現在リラクセーションクラブとして提供していることを、もう少し大きな取り組みとして具体化させて、さらにお客様を癒せるよう努めたいです。

毎食、真心のこもった食事の提供を心掛ける。

多職種による会議で、入居後の生活を全力でサポート。

日々、お客様の健康管理に努める看護スタッフ。