ツクイ・サンシャイン 新施設長紹介

ツクイ・サンシャイン吉川

お客様のご希望がかなう場所に

介護の仕事に興味を持ったのは、自身が入院した際に、スタッフの献身的な対応を目の当たりにしたことがきっかけです。その後、病院の看護助手を経て、ツクイに介護スタッフとして入社しました。そこでは、「食事・入浴・排泄」といった要の日常ケアを学び直すとともに、当時の施設長が目指していた「お客様の思いを最期まで尊重する」姿勢に感銘を受け、今の自分の介護に対する理念ができました。
 当施設は小規模ならではのアットホームな雰囲気が特長です。また、川沿いに隣接し、談話室から四季折々の景色が楽しめます。ご入居の際には、ぜひご希望をお聞かせください。お客様の生活が少しでも改善し、「自分らしく」過ごせる施設であるように、スタッフ一同、励んでまいります。

香田 五輪子 施設長

2006年入社。ツクイ・サンシャイン足立の介護スタッフとなり、その後、ツクイ・サンシャイン吉川、仙台、三鷹深大寺などを経て2023年から現職。
趣味:神社参り(御朱印)、ドライブ、読書、音楽鑑賞

ツクイ・サンシャイン三浦

日常を共有し、最期まで寄り添う

私が介護の仕事を志したのは、20年以上前に遡ります。まだ認知症という名称すらない時代の精神科病院の閉鎖病棟に入職し、そこで認知症の方のご不安や悲しみを知りました。それ以来、お客様が一日でも長く心安らかでいられるよう、当時見た景色や思いを胸に、今日まで介護の世界に携わっています。
 ツクイ・サンシャイン三浦は、海と山のコントラストが美しい自然豊かな土地にあり、施設内では暖かな光とゆったりとした空気の中で、穏やかにお過ごしいただけます。施設のご入居を検討される背景はさまざまかと思いますが、お客様の人生に関わる者として、お一人おひとりに真摯に向き合い、最期の時まで寄り添い続けたいと考えております。

渡邉 早世 施設長

2002年入社。計画作成担当者、管理者、在宅介護サービスエリア長を経て、2023年より現職。
趣味:ウィンドウショッピング

ツクイ・サンシャイン三鷹深大寺

お客様の「最善」に全力で

今年93歳の母と同居しており、「人の老い」を目の当たりにする日々です。歩行状態や、物事への理解度は日々衰え、ひとりでできないことも増えました。医療や介護サービスなどには、極力頼るつもりですが、それでも命には限りがあります。私は残された時間の中で、母が望む生き方を、悔いのないようにサポートできればと思っています。
 この思いは、当施設のお客様に対しても同様です。日々多くのお客様にお会いしますが、生きてきた道のり、人柄、お身体の具合など、一人として同じ方はおられません。その中で私たちが真剣に向き合うのは、ご本人が「何を望み、どう生きたいか」という思いです。お客様にとっての「最善」を目指し、スタッフ全員でサポートさせていただきます。

真島 チサト 施設長

2004年入社。デイサービススタッフ、デイサービスエリアマネジャーを歴任後、2018年よりツクイ・サンシャイン成城 施設長。2023年より現職。
趣味:登山(山歩き)、寺社巡り

ツクイ・サンシャイン成城

環境やお気持ちに応じた介護をご提案

ツクイ入社以前は、特別養護老人ホームやデイサービスなど、さまざまな形態の施設を経験しています。介護福祉の現場を20年以上見つめる中で、近年は年老いた親のためにご家族が仕事を制限したり、老老介護を余儀なくされたりと、介護環境の変化を感じます。また、お客様の年齢・ADL・育った環境などで、老後の過ごし方も多様化しています。そこで、内覧にお越しいただくお客様やご家族には、現在の環境やお気持ちを伺い、当施設で「何がかなえられるか」に重点を置いたご提案を心掛けています。「距離は、時期は、施設の形態は…」など、初めての施設探しは悩みが尽きないもの。ご入居を検討されている方は、お悩み相談だけでも構いません。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

鶴 史彦 施設長

2007年入社。都内や関西のサンシャインシリーズの生活相談員や副施設長、施設長を歴任したのち、2023年より現職。
趣味:映画鑑賞、ドライブ

ツクイ・サンシャイン相模原

皆様の「新しい出発」をお手伝い

私が介護の仕事で大事にしているのは、まず忍耐力と探求心です。例えば認知症の方に対しては、根気強い見守りと多方面から解決策を探ることが、お客様への真の理解につながります。次に、接遇です。お客様だけでなくスタッフ同士でも、相手を常に尊重し、施設全体の温かい雰囲気を作ります。そして最後は、「恥」の一文字です。常に「耳」を自分や相手の「心」に近づけることで、自身の仕事に誇りを持って、お客様の自尊心に配慮したサポートができるよう、心掛けています。
 介護付有料老人ホームは「人生の最期」を過ごす場所ですが、私たちが目指すのは、皆様の自分らしい「新たな出発」です。そのお手伝いをさせていただくべく、スタッフ一同お待ちしております。

倉持 竜二 施設長

2010年入社。ツクイ・サンシャイン三鷹深大寺係長、副施設長を経て、2020年ツクイ・サンシャイン足立 副施設長。2023年より現職。
趣味:バレーボール、ヨガ、旅

ツクイ・サンシャイン町田東館

「入居して良かった」を励みに

ご親族にとって、大切なご家族を施設に預けることは、不安や戸惑いを伴うものです。私自身も、母の介護で悩んだ時期があり、ご家族のお気持ちが自分のことのようによく理解できます。
 ご入居はご家族の日常生活の安心と、ご本人の第二の人生のスタートです。当施設は、南に丹沢山系が一望でき、北は尾根緑道と抜群の環境にあり、お客様の心も身体も、健やかにお過ごしいただけると確信しております。そして、私たちはお客様とそのご家族に、「町田東館を選んで良かった」と思っていただける施設を目指し、更にきめ細やかなサービスをご提供できるよう日々心掛けております。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げておりますので、ぜひ一度お立ち寄りいただければ幸いです。

竹内 昌代 施設長

2002年入社。入社後、訪問介護サービス管理者、デイサービス管理者、在宅介護サービスエリア長を経て、2018年にツクイ・サンシャイン相模原施設長。2023年より現職。
趣味:ガーデニング