ツクイ・サンシャイン吉川「笑顔と優しさでお客様に向き合う」

• HOME
  • お知らせ
  • ツクイ・サンシャイン吉川「笑顔と優しさでお客様に向き合う」

ツクイ・サンシャイン吉川 スタッフ紹介

常に優しく、笑顔を絶やさない対応で、「ヴァンちゃん」「クリスちゃん」とお客様に親しまれている2人。「心掛ける」のではなく「身に付いた」姿勢からは、多くの学びがありました。

介護スタッフ
チャン・ティ・ホン・ヴァン さん

2020年、特定技能実習生として入社。ツクイ・サンシャイン吉川での勤務も3年目に入り、お客様の介護全般を担いつつ、笑顔で安心感のある対応を心掛ける。

介護スタッフ
マノギット・クリスティン・ピラオ さん

2023年、特定技能実習生として入社。半年が経過し、介護業務の習熟に努める傍ら、日本語も勉強中。

Q1. 介護の仕事を選んだ理由を教えてください。

【ヴァン】
 介護職を志したきっかけは、私の叔母が病気になり、その介助をしたいと思ったからです。ツクイに入社して3年目になりますが、お客様は私がわからないことがあっても、丁寧に優しく教えてくださいます。逆にお客様の方から、ベトナム語を教えてとリクエストをいただくこともあり、「こんにちは」「ありがとう」などの挨拶をベトナム語でかわせる毎日がとても充実しています。

【クリスティン】
 以前の会社では家事の支援業務に携わっており、そこでツクイを紹介いただきました。介護業務に関しては多少の経験がありましたし、入社後は周囲の先輩方の助けもあって、すんなりと業務に入っていくことができました。

お客様とのご挨拶は、時にはベトナム語で交わすことも。

ハロウィンの飾り付けを前に記念撮影。

Q2. ツクイに勤務して、思い出に残っていることはありますか?

【ヴァン】
 当施設の夏祭りに参加した際に、写真嫌いなお客様がいらしたのですが、私となら写ってもいいよと言ってくださいました。2人で撮った写真をうちわに印刷してプレゼントしたところ、とても喜んで眺めていらっしゃったのを覚えています。

【クリスティン】
 私は口腔体操を担当していますが、お客様が喜んで一緒に取り組んでいただけるのでやりがいを感じています。また、ほかにも多くのスタッフがいる中で、いつも「これを手伝ってもらえる?」「こちらに来て」などと、私をご指名いただけることが嬉しいです。お客様は新人スタッフがわかるので、早く馴染めるようにとご配慮いただいているのかもしれません。

どなたにも親身に接することで、和やかな空気が流れる。

食事の介助でも、安心して身を任せてくださいます。

Q3. 今後の目標などをお聞かせください。

【ヴァン】
 実務者研修を受けて、介護福祉士の資格を取りたいです。本当はツクイでの3年間の業務が終了した後に、ベトナムに帰国して介護の経験をいかすつもりでした。ですが、私にとってすでにお客様は家族のような存在で離れがたいです。もう少しここで勉強を続けて、今後を考えたいと思っています。

【クリスティン】
 私も介護福祉士を目指しており、業務の傍ら日々勉強しています。加えて、私は日本語の聞き取りや言葉の意味を理解することがまだ難しいため、周囲の方に教えてもらいながら上達を目指しています。将来的にはお客様に、これまで以上に安心し、頼ってもらえるようなコミュニケーションができるようになりたいです。