ツクイ・サンシャイン富士「ご自宅のように毎日を楽しく過ごす」

• HOME
  • お知らせ
  • ツクイ・サンシャイン富士「ご自宅のように毎日を楽しく過ごす」
できること、楽しめることを増やし、お客様らしさを応援したい。

自由なお客様らしさを応援

ツクイ・サンシャイン富士が大切にしているのは、お客様が当施設をご自宅の延長と捉え、毎日を楽しく、自分らしくお過ごしいただくことです。
 中でも注力しているのは、レクリエーションやイベントの充実です。当施設ではレクリエーション専属のスタッフがおり、それぞれの得意分野をクラブ活動という形でお客様に提供。ほぼ毎日行われる、手芸やフラワーアレンジメントといった活動から、好きなものを選んでご参加いただいています。イベントでは、当施設1階の共有スペースが活躍しています。各所に機能訓練やお茶をする場所を設けて、お客様同士の自由な交流を促進するとともに、100名ほどが入れる食堂では、地元富士市で有名な「わんわん大サーカス」などのイベントを催し、皆で楽しみを共有しています。また、ご家族の許可があれば、自由な外出も可能です。徒歩圏内には図書館や商業施設があり、買い物をしたり、食事をしたり、お客様によってはひと月のうちの数日間はご帰宅されたりと、できる限りご自分の好きなように生活していただけます。過去には当施設から会社に通う経営者の方がいらっしゃったこともあり、その方らしいライフスタイルを応援しています。

フラワーアレンジメント教室でのクリスマスツリー作り

お手本を見ながらの陶芸に、真剣に臨むお客様

新生活への不安にそっと寄り添う

事例を紹介します。A様(90代・男性)は、病気で入院後、おひとりでの生活が困難になり入居されました。入居当初は何かに掴まらなければ立ち上がれない状態でしたが、栄養バランスのとれた食事や介助のあるお風呂など、総合的な生活の質が底上げされたことで、杖歩行ができるまでに回復されました。また、お気持ちの面でもほかのお客様との触れ合いから、少しずつ活気を取り戻され、今では積極的に散歩に出られたり、お話をされたりと活発に楽しみながら過ごされています。普段は寡黙なA様ですが、入居にあたってはご家族と「毎日を自分らしく健康に過ごす」と目標を話されていたそうです。ご家族からも、施設に入ったことで達成できたと、安堵の表情で感謝の言葉をいただきました。
 ツクイ・サンシャイン富士では、これからも新生活に臨むお客様やご家族の気持ちに寄り添い、それまでの生活以上に、当施設だからこそできること、楽しめることが一つでも増やせるようにサポートを続けていきます。

書道教室では、難しい漢字にも果敢にチャレ ンジ

富士山と一緒に屋上でバンザイ!