ツクイ・サンシャイン相模原「『私らしく生きる』を選ぶ」

• HOME
  • お知らせ
  • ツクイ・サンシャイン相模原「『私らしく生きる』を選ぶ」
「選択」できることを実感していただき、自分らしく暮らすことをお手伝いします。

前向きな気持ちをサポートする

介護度や個性に関わらず、全てのお客様が自分らしく生きるために、「Life Choice」の概念を掲げているのがツクイ・サンシャイン相模原です。介護が必要になった場合でも、日常生活のさまざまな場面で自由を制限され、諦めやつまらなさを感じることがないように、お客様に「選択」していただく取り組みを進めています。
 そのための仕掛けは随所にあります。機能訓練では1階の機能訓練室を常時開放していますが、ご希望があれば居室内や共有フロアで訓練を行います。さらに、機能訓練指導員が決めたメニューを実施するだけでなく、「今日は何をやりたいですか」とひと言伺ったりするなど、前向きなお気持ちをサポートできるように心掛けています。とくに機能訓練機器は、リラクゼーションから本格的な運動まで対応できるように各種揃えており、選択肢が増えることで、今まで以上に主体的な機能訓練へと進化しています。

1階ロビーは機能訓練を希望されるお客様でいつも賑わっています

昼食ではお好きなドリンクを選んでいただきます

「選択」で取り戻す日々の活力

「選択」への取り組みは、介護の場面でも同様です。食事では、平日のお昼はメインの料理を3種類から選んでいただき、お茶の時間のドリンクもメニュー表からお好きなものを選べる日を設けています。ほかにも外出イベントでは2つの行き先からお客様のご要望を伺ったり、書道のレクリエーションでは先生の数あるお手本から書きたいものを選択していただいたりと、日常の中に選択できる場面を増やすことに注力しています。実際にあるお客様は、体調を崩して入居されましたが、主体的で自由な生活を通して本来の活力を取り戻され、今ではご家族とご自宅に外泊されるまでに回復されています。
 こうした取り組みは基本的な介護サービスであり、特別なものではありません。しかし、そこにLife Choiceという視点を加えたことで、選んでいる実感が伴い、お客様にとっては生活の質が、スタッフにとってはやりがいが向上するという目に見えた成果につながっています。今後はLife Choiceをさらに発展させ、ツクイ・サンシャイン相模原ならではの体験作りをすることが目標です。
 お客様が選択できる環境を整え、その方らしい生活をお送りいただくために、スタッフ一同、身近に寄り添った介護を実践していきます。

近場の水族館へ外出。車いすのお客様でも安心して出掛けられます

月に1回の書道教室。自然と姿勢がよくなります