ツクイ・サンシャイン保土ヶ谷「日々成長し、欠かせない存在に」

• HOME
  • お知らせ
  • ツクイ・サンシャイン保土ヶ谷「日々成長し、欠かせない存在に」

ツクイ・サンシャイン保土ヶ谷 スタッフ紹介

【大胡施設長より】
介護職未経験での入社ながら、日々成長を続けている大城さんを紹介します。フレッシュな彼女がひたむきに頑張る姿は、周囲の先輩やお客様からも着実に信頼を集めています。

介護スタッフ 大城 里奈 さん

2023年4月入社。現在はツクイ・サンシャイン保土ヶ谷の介護スタッフとして、食事や排泄の介助、行事の企画運営などに携わり、お客様の生活しやすい環境整備と、ご希望の傾聴を心掛けている。

Q1.介護の仕事を選んだ理由を教えてください。

母が福祉施設で働いており、介護業界は身近な存在でした。また、自分が通っていた高校にはデイサービスが併設されており、学校で何度か体験に行かせてもらったことがあります。お客様と話しながら生活をサポートする、そのやりとりがとても充実していて、仕事にできるイメージを持っていました。

Q2仕事の中で苦労したことや、やりがいは?

私は未経験の状態で入社したため、現場でおこなう基本的な業務の内容から始まって、一挙手一投足を先輩方に付いて学びました。当初はお客様に対応する際の力加減などに戸惑ったことを覚えています。また、当施設は120室と大規模な施設のため、普段あまり接点のないフロアの方の顔とお名前を一致させることに苦労しました。
 反面、やりがいとなっているのは、やはりお客様とのコミュニケーションです。少し時間ができた際に、たわいもないお話をする中でご要望を伺えることがあります。今では私の名前を覚えてくださるお客様もおられ、「いろいろと気にかけてくれてありがとう」とお言葉をいただけたときは嬉しかったです。

100歳のお客様をテーブル席へご案内

テラスの花壇でお客様と談笑

Q3.これまでの勤務で印象に残ったお客様はいらっしゃいますか?

初めて接した認知症のお客様は印象に残っています。お食事を召し上がったすぐあとに「ご飯はまだ?」とおっしゃることもあるのですが、お食事に関してこのように問われた場合には、たとえば「お食事はまだ先ですが、ゼリーなどの間食がありますよ」という風に、真っ向から否定するのではなく、お気持ちに寄り添ってお伝えすることが大切です。
 ほかにも、自分のことは自分でという自立されている方や、やってもらいたいという方ももちろんいらっしゃいます。お客様が求められることがそれぞれ違う中で、日々接し方を勉強させていただいています。

Q4.今後の目標などをお聞かせください。

今後はイベントの企画・運営に積極的に関わっていきたいです。私は音楽が好きでピアノも弾けるのですが、大学生の時には軽音楽部に入っていたので、ギターも少し演奏ができます。周囲のスタッフにも楽器を演奏される方がいらっしゃるので、将来的には施設内でバンドを組んで、お客様と一緒に楽しめるレクリエーションができたらいいなと考えています。

笑顔でお茶を運ぶ大城さん